水族館に行ってきた

この記事は, Muroran Institute of Technology Advent Calendar 2019 2日目 の記事です.

はじめに

先日,カピバラ,アザラシ,犬,羽さんの4人で2泊3日の水族館旅行に行ってきました.
非常に刺激的な3日間だったのでその時の様子をご紹介します.

旅行記

-1日目:朝

風邪を引きました.旅行を楽しみにしていたので,非常にげんなりしていました.

-1日目:昼,夜

少しでも風邪を治すため,講義をサボって寝ていました.
用事が終わった後はすぐに帰宅して無限の睡眠に入りました.

0日目:朝

旅行当日です.
5時半起床で頭がクラクラのまま目的地へと向かいます.
途中,「蒙古タンメン中本」に寄り激辛ラーメンを食しました.
画像を見て分かるように,私の注文した"塩タンメン"は赤みが鮮やかすぎて彩度がオーバーフローし,白く澄んだスープになっています.私に合う辛さでとてもおいしかったです.
f:id:chutmdo:20191117214547j:plain:w400

0日目:昼

水族館イベントのリハーサルがありました.
リハーサルでは過去に出題された問題が出題されます.私達は事前に過去問を解いていたため,問題を開くと同時に「これ、進研ゼミで見たやつだ!」となりました.進研ゼミってすごいんだな~.
なお,"見たことある"と"解くことができる"は同義ではなく,残念ながら時間内に全ての問題を解ききることはできませんでした.無念.

0日目:夜

よく分からない中華屋に行きました.
安さを追求してよく分からないお店に入店してしまった上,よく分からない味でよく分かりませんでした.
店員が客の目の前で堂々とスマホをいじり続けているのが非常に印象的でした.とてもアットホームなお店です.
一応おいしいはおいしかったですが,二度と行くことはないでしょう.
f:id:chutmdo:20191117220418j:plain:w400
その後ホテルに帰宅し,AtCoder Beginner Contest 145に参加しました.
時間いっぱい乱数を回して乱択解を通しました.今考えると注意深くデバグせず乱数に頼ってしまったのがクレイジーすぎるので反省してます.
その後さらにCodeforces Round #600があったのですが,翌日のことを考え断念しました.(アザラシはこれにも参加していたようで,tooクレイジー)

1日目:朝,昼

水族館のメインイベントがありました.
今回のイベントは3人チームのチーム戦です.私のチームはカピバラ,アザラシ,犬の3人でした.
運営の準備が早く終わったようで開始時間が少し早まったのですが,前方のチームのメンバーがそれを知らずに開始時間に席を外してしまっていたようで,とてもあたふた様子を見ることが出来ました.この様子を見て,運営しっかりしろよ~わらわらみたいに思いつつPCにログインすると,リハーサルとは全く違うデスクトップ画面が現れ思考がフリーズしました.コードを提出するページへのリンクすら見当たらず,所謂"詰み"状態でした.
上記問題の原因は結局分かりませんでしたが,なんやかんやで解決して問題を解き進めていきます.
まずはアザラシ,犬が順調に2問通します.
その後カピバラ(私),アザラシ,犬がそれぞれ別の問題を考察し,並列で問題を解き進めて行きます.
私の考察がすぐに終了したので実装して提出するも,WA(Wrong Answer)を出されてしまいました.発見したいくつかのバグを修正して提出しても何度もWA.
ある程度提出して心臓が止まりそうな気分になっている頃,ようやく考察漏れに気付くことができ,修正して提出しました.
"WA"
心臓が止まりました.

気付くと無限の時間が経過していました.ここで別の問題を解答したアザラシのヘルプが入り,なんやかんやでAC(Accept)を出すことが出来ました.
アザラシには頭が上がりません.
犬とアザラシによって別の問題の考察も出来ていたようでしたが,私が多大な時間を割いてしまったが故に実装を間に合わせることができませんでした.

イベント終了後はアザラシの悔しそうな様子を見るたび魂が抜けそうでした.ごめんなさい.
しかしながら,魂と引き換えに貴重な経験をすることができ,向上するための知見も得ることが出来たため,参加して良かったと痛感しています.

1日目:夜

色々な料理を頂きました.
景品としてもらえた†たぴおかみるくてぃー†が一番おいしかったです.
f:id:chutmdo:20191117220426j:plain:w300

2日目: 朝

連日の早起きで辛かったです.風邪も結局治りませんでした.
前日も含めてたくさんの企業様からお話をお聞きすることができ.とても有意義でした.
興味の方向がブレブレになりそうでしたが,まずはCTFを始めてみようと思っています.

2日目: 昼

水族館に行ってきました!
水族館旅行本命の水族館です.
普段は水族館に行きたいみたいな感情は1ミリもないのですが,いざ行ってみると楽しいものですね.
ペンギンかわいい!
f:id:chutmdo:20191120114848j:plain:w600
サカナスゴイ!
f:id:chutmdo:20191120114858j:plain:w200
アザラシショーも拝見しました.
メンバーのアザラシがアザラシを撮り続けていたのがなんとも言えない感じでした.
f:id:chutmdo:20191120114853j:plain:w600

2日目: 夜

ラーメンで始まった旅はラーメンで終わる...
f:id:chutmdo:20191120114844j:plain:w600

後日談

イベントで得た苦い経験を踏まえて,テストケースジェネレータを作りました.
適宜ランダムテストケースで愚直解との比較を行うようにしたおかげでWA率が減り,デバグも効率的に出来るようになりました.

おわりに

このイベント,来年からはもう参加できずリベンジする機会がないので悲しいです.
普段のコンテストにこの気持ちを還元していこうと思います.